今日からできる節約の仕方

昔から節約・貯蓄・節税は興味がありさまざまなことを試してきたので今からできる方法やポイントを書いていきたいと思います。

まずは節約からです。

節約って聞くと「いかにお金や物の消費(購入)をへらすか」と考える人が大半だと思います。

私も同じように考えていますが節約って実はそれだけではありません。

私は「消費を減らす」+「今家にあるものを有効活用する」=節約だと思っています。

ほとんどの人が経験あると思いますが普段より安いセール品があれば買いますよね?

普段より〇〇円も安くて得した!と感じると思いますが実はそれをすべて使ったときに初めて得をしたことになります。

例えばトイレットペーパーなどの長くストックして良い必ず必要なものはセール買いしていいと思いますが食材などの賞味期限・使用期限があるものはそれを買うことによる買ったものや今あるストック廃棄リスクが起こります。

賞味期限切れなどの廃棄が発生した場合はそれは一番無駄な消費です。

その為、セール品を買うことがメインではなくストックバランスを保って廃棄を無くすのが一番の節約になります。

また、今あるもので要らないものを処理するのも1つの節約になります。

よくあるのがオークションサイトを使った要らないものの販売です。

ただ、売れない物に関しては使う予定がもうなければ捨てたりまとめてリサイクルショップに引き取ってもらいましょう。

物が増えると必要な探し物の際に時間がかかったり要らない物にあふれて必要なものが無くなり2個3個と買い足さないといけない可能性が出てきます。

何かの時に使えるかもしれないから~とよく聞きますがその何かが具体的に説明できない物はいらないと思います。

それでも処分するのを躊躇する方はいらない物候補ボックスを作りましょう。

これはいらない段ボールとかでいいです。年度ごとに別で作り必要な時が来たらそこから探して抜きます。

1~2年前のボックスでずっと抜かずに中に入ってる物は間違いなく要らないので箱ごと捨てましょう。