私がおこなっている節約方法の日常

私は今まで毎日のように外食をしていました。一週間にとぶお金に関しては二万円を超えました。夜はデザートを買いにコンビニに毎日のように通っていました。そのような生活を続けて余裕で生活できるような給料をもらっていたとしてもなかなか貯金ができる日は訪れませんでした。

私はこのままではいけないと感じました。私の今の生活での無駄はなんなのかを考えました。まずは毎日外食をしている点が一番お金がかかっていると感じました。なのでまず外食をやめて毎日のご飯に関しては一週間ずつ献立をたてることにしました。

1日目はカレー、2日目は肉野菜炒め、3日目はにらたまなどなどです。そうすることで週に2万円かかっていたお金も今では五千円くらいに抑えることができました。月に加算すると六万かかっていたのが二万円しかかからなくなったのです。大きな一歩でした。

その浮いたお金に関しては貯金を行いました。夜のデザートも抑えて貯金というふうに考えたいのですが、私の中ではデザートを毎晩食べることはストレス解消になっていたのでやめることはできませんでした。もし、夜のデザートも省くようなことをしてしまった場合、ストレスが溜まってしまうと思いました。なので現時点では私ができる最小限のことからおこなうようにしています。