わたしが実践する節約術について

いろいろな節約術がテレビやインターネットで紹介されていますが、わたしが実際にいろいろ実践している節約術について紹介します。

ドリンクの節約

平日はデスクワークをしているので、必ずドリンクをデスクにおいて仕事しています。今迄は毎日コンビ二等でドリンク買って飲んでいました。多い日には3本くらい買っていましたので、数百円も1日に使っていたことになるので、これを節約しようと思い実践したのがマイボトルにドリンクを自宅から入れて持参する。もしくは業務スーパーなどで、まとめ買いをしておいてそのドリンクを持参してくるというものです。1日100円もドリンクに使わないので月単位で3000円以上、年単位で行くと35000円くらいは節約できるようになりました。

ガス代の節約

今住んでいる賃貸マンションがプロパンガスなのでかなり月々のガス代が高いということに気付きました。そこでできる節約はないかということで実践しているのが、ガスコンロをカセットコンロと電気鍋を使うようにしました。カセットコンロだと月々300円で3本のカセットを使うくらいで済み、あったかい鍋ものなどは、電気コンロを使うことでガス代の節約に繋がっています。これはガス屋さんか聞いたのですが、お風呂に入る時も極力お湯を流しっぱなしにしないように心掛けることで毎日の節約につながるということで実践していて、毎月5000円以上かかっていたのが2000円代にガス代を節約することができました。

ドリンクとガス代の節約を実践するだけで年間70000円くらいは節約につながっていると思います。