節約で心がけていること

私が節約を心がけていることが、いくつかあります!一つは、ポイントカードをうまく利用することです。もちろん、いろいろなお店のポイントカードは必ず作っています。そして、気をつけたいのは、ポイント3倍dayなどの日を狙って買い物に行くことです。

同じポイントを集める中でも、3倍や5倍は大きいです。そのため、どうせ買い物に近々行くのであれば、そうそう急ぎでない限りは、その日を待つのです。そのため、ポイントがたまるのが早く、またたくさんたまります。そのたまったポイントで、私は自分へのご褒美でスイーツなどを買うのです。

たまにはご褒美がないと、節約によるストレスがたまってしまうので、節約による楽しみを作るようにしています。ただ、そのご褒美は200円までと決めています。また、薬局などから10パーセントオフなどのはがきが届いたら、その時にまとめて日用品を買うようにしています。

それだけでも、数百円は浮くのです!また、特に大きい買い物や、消耗品は特に10パーセントオフで買うことにこだわっています。最終的に捨ててしまうオムツなどです。たかが数百円であっても、それが積み重なると、結構大きいです。このこつこつを続けて節約に繋げています!