何から何までやれることはやってみよう!

うちではまずお風呂の残り湯で洗濯をするようにしています。前まではしていなかったのですが、最近特に家計が厳しくなってきたので試し始めました。最近台風や雨の影響などで野菜が高いことが多くなってきましたが、うちではサラダなどに使うキャベツや人参などの野菜はカット野菜を買うようにして、それ以外に使う用のほうれん草や小松菜などは安い時に買っておいて茹でたものを小分けにして冷凍したりしてうまく使い分けをしています。

冷凍の野菜なども値段がそんなに変動する事もないので、インゲンや里芋などは冷凍の食材をうまく使っています。豆苗は最初に使う時に全て切り落として、それを水につけておくともう一度生えてきます。一度買うと2回分使えるのでお得です。

よく見ると豆苗のパッケージのビニール袋に書いてあったのですが今までは気付かずに捨てていたのでもったいなかったなと思いました。お皿を洗うのも、毎回毎回ちょこちょこ洗うと水道代がかかるので、ある程度まとめて洗っています。

お湯で洗うときはお風呂を沸かしている時など給湯器を使うのもまとめてやっています。待機電力を無くすためにこまめにコンセントを抜いたり、歩いて行けるところは車を使わず歩いていくなど色々気をつけています。