貯蓄は個人年金保険がおすすめです。

結婚して子どもが産まれてから本格的に貯蓄について考え始めました。新居を購入する前までは毎月決まった額をしっかり銀行に預けて貯金ができていました。しかし新居購入後は貯金も減り、貯金も思うようにできていない状況でした。

そこでいつもお世話になっている保険会社へ貯蓄のことで相談したところ個人年金保険があることを教えてくださいました。貯蓄は銀行や郵便局でするもの、と今まで思っていましたが話を聞くと、個人年金保険が比較的利回りも良くとても人気があるそうです。

また個人年金保険は年末調整で税金が多少返ってくることもあり結果的によりお得かなと思います。子どものための積み立ては産まれてからすぐに始めましたし、次は私たち夫婦の老後のことも考えて積み立てをしないといけないと思っていたので個人年金保険を契約して貯蓄をすることにしました。

すぐにお金が必要になることもあるので銀行での預貯金は残しつつ、個人年金保険で確実に貯蓄をしていく。たくさん口座を持って分けて貯蓄をする人も多いですが、この2つのパターンで貯蓄をするのがおすすめですね。個人年金保険は一括払い、一年払い、月払いなど支払方法が選べるのも気に入っています。